スーパーで何を買う?残留農薬について

まず結論:
<<☆スーパーのもの買って食べるときの新行動指針〜☆>>

スーパーで食べ物買うときには、
米は白米で。
緑黄色野菜、果物は皮をとって皮がないのは火を通す。
調味料、飲み物は添加物を避けて買う。
↑ここまでは口に入れるときに普通農薬ないもの。
↓ここからは普通あるもの。
豆と豆腐納豆など加工品、魚介はなるべく避ける。
穀類、油、肉、乳製品はまだいいほう。



− 残留農薬について −
「玄米を食うときには、無農薬のがいいよ〜」
この妥当性についてね、
・スーパーの野菜を調理して口にする段階で’多く’の農薬は不検出、だそうな -*1

・お米の残存農薬が 玄米を100とすると、精米して17、米とぎして9、炊いて5 だよ -*2


厚労省の8年前の調査*3
を元に
さらに細かく分け入ってみると、


この食品から農薬不検出
・米とその粉の加工品 (米、ビーフン、白玉粉、酒かす)
・果物と加工品
・緑黄色野菜
・調味料と飲料 (味噌以外のしょうゆとか、ジュースやお酒)


この食品からは農薬を口に入れる 
<μg/50kg/一日 (厚労省の基準値に対してどれくらいか。単位は0.01%)>
・米以外の穀類とその加工品、種類いも類 <0.2(4)>
(小麦、とうもろこし、パン、パスタ、ピーナッツ、ジャガイモ)
・砂糖と菓子類 <0.5(10)>
・豆類+その加工品 <3.2(106)>
・緑黄色以外の野菜、漬物きのこ海草 <1.5(12)>
(根菜、葉野菜、たくあん、きのこ、海草)
・油脂類 <0.5(5)>
(バター、マーガリン、ラード、マヨネーズ、植物油)
・魚介 <0.5(20)>
・肉 <0.1(2.5)>
・乳製品 <2.5>


上の順番とおりにその農薬名が
クロルピリホスメチル  
クロルピリホスメチル  
エンドスルファン
フルフェノクスロン
カルバリル
ddt
ddt
ddt


分類に「おいっ!」ってつっこみ入れたいものもあるね。
野菜と漬物と海草・・
小麦とパンとジャガイモ・・ごちゃごちゃ


とりあえず結論として言える事は、、、


<<☆スーパーのもの買って食べるときの新行動指針〜☆>>


米は白米で、
緑黄色野菜、果物は皮をとって皮がないのは火を通す。
調味料、飲み物は添加物を避ければいいじゃん。
豆と豆腐納豆など加工品、魚介はなるべく避ける。
穀類、油、肉、乳製品はまーいんじゃない?